バカとけクエスト【中学数学】

バカではとけない!でも、やればできる!

①014|文字式の文章問題(速さと時間)

問題

次の数量を文字を使った式で表しなさい

1)時速 a km で t 分間歩いたときに進んだ道のり

2)x km の道のりを、時速5kmで進み、 y kmの道のりを、時速 4 kmで進んだときにかかった時間の合計

 

解き方

文章問題は

まず、求めるものをハッキリさせてから

足りないパーツを埋めていくだけ。

 

 

速さ問題のポイント

(道のり)=(速さ)×(かかった時間)

② 速さの単位に合わせる

 

(1)時速 a km で t 分間歩いたときに進んだ道のり

 

求めるものは、道のり

 

(速さ)は、速a km (1時間ごとにa km進む)

(かかった時間)の単位を合わせると、t [分間] =t/60 [時間]

 

(道のり)=(速さ)×(かかった時間) に当てはめると

道のりは a × t/60 = at/60 [km]

 

(2)x km の道のりを、時速5kmで進み、 y kmの道のりを、時速 4 kmで進んだときにかかった時間の合計

 

求めるものは、かかった時間の合計

 

(道のり)=(速さ)×(かかった時間) を変式すると

(かかった時間)=(道のり)/(速さ) かかった時間を求められる。

 

時速5kmのとき、かかった時間は、x/5 [時間]

時速4kmのとき、かかった時間は、y/4 [時間]

 

よって、かかった時間の合計は  x/5 + y/4 [時間]

 

 

答え

1)時速 a km で t 分間歩いたときに進んだ道のり

  at/60 [km]

 

2)x km の道のりを、時速5kmで進み、 y kmの道のりを、時速 4 kmで進んだときにかかった時間の合計

  x/5 + y/4 [時間]