バカとけクエスト【中学数学】

バカではとけない!でも、やればできる!

文字式の利用の考え方解説しました。


   問題

 

x=-2,y=-3のとき、2(3x+2y)-5(x+y)  の値を求めなさい。       
 
 
 

 

 

この問題みんなは解けたかな?

 

全然分かりません………

 

大丈夫!まずは今日のポイントから教えるね!
それは「①式を簡単にする → ②数を代入する」これだけ!

 

意外と簡単そう…!

 

その通り!数学は簡単に考えた人の勝ちだよ!
じゃあ実際に解いてみるね!

 

はい!!

 

まずは「①式を簡単にする
 
 2(3x + 2y) - 5(x + y)
= 6x + 4y - 5x - 5y
= 6x - 5x + 4y - 5y  
= x - y

計算のポイントは「カッコつけるな!」だったね。
忘れちゃった人は下のページを見てみてね!

 

baka-tokenai.hatenablog.com

 

分かりました!

 

うん!じゃあ次に行くね!
②「数を代入する
さっきの①で簡単にした式に数を入れるだけだね!

( x + y ) に  x= -2 ,  y= -3  を代入
(-2)+(-3)= -5

よって答えは -5 になるね!

 

なるほど!
これがこの問題の解き方なんですね!

 

そうなんだ!
余裕がある人は動画で復習してみてね!
ほんの15秒で復習できるよ!

www.tiktok.com

解いてみます!!

 

うん!焦らず一日一つずつ自分の武器を増やしていこう!