バカとけクエスト【中学数学】

バカではとけない!でも、やればできる!

①010|正の数・負の数(応用)仮平均

問題

A,B,C,D,Eの5人の生徒がハンドボール投げを行なった。

上の表は、それぞれの記録と25mを比べたときの差を表したものである。

この5人の記録の平均を求めなさい。

 

解き方

まず、こういう文章問題は

何を求めるのかをハッキリさせよう

解き方はそれから考える

 

今回は

5人の記録の平均

 

単純に、

①5人のそれぞれの記録を出す

②それを足して人数で割って平均を出す

で解けそう

 

求めるものは、5人の記録の平均だから

(22+34+23+25+26)÷ 5 = 26(m)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで終わり!

だけど、もっとカンタンな方法がある

 

それは、、、差の平均を出す方法!

 

この5人の25mとの差の平均は

(−3+9−2+0+1)÷ 5 = +1(m)

 

だから、5人の記録の平均は

25+1=26(m)

 

こっちの方が計算がカンタンだよねん

ちなみに、基準にした値を「仮平均」と呼ぶよ。

 

この「仮平均」と「差の平均」を使って解いた方がカンタンになる問題は

高校入試の問題でもよく出るよ!

 

次の問題を

「仮平均」を使ってカンタンに解いてみよう!

 

練習問題

A,B,C,D,Eの5人の生徒がハンドボール投げを行なった。

上の表は、それぞれの記録を表したものである。

この5人の記録の平均を求めなさい。

 

解き方

 

①仮平均を決める!

②仮平均を基準に差の平均を求める!

③(仮平均)+(差の平均)で平均が出る!

 

この仮平均は、雰囲気で決めてください

どんな値を選んでも結果は同じになります

 

今回は、5つの値をざっとみて

中間になりそうな値で、差をとりやすいキリのいい数字

「80m」を仮平均としました。

平均を求める問題で

計算がだるくなりそうなときは思い出してみてください!